夜職で働くときに気になるのは、同じ年代の人たちの『働く理由』ではないでしょうか?
同じ年代の女性がどんな理由で働いているか気になるし、自分と同じ理由ならなおさら安心しますよね。
今回は年代別に夜のお店で働く女性の理由をランキング形式でお伝えしていきます。
目次
ナイトワークで働く理由ランキングベスト3〜10代〜
3位 キャバ嬢に憧れて
これは時代の移り変わりを象徴していますね。某有名キャバ嬢がテレビや雑誌に露出が増えてからその仕事内容を知ることができ、魅力を感じていく方も増えたのではないでしょうか?タレントを目指す人と同じように売れっ子になれば、雑誌やテレビに引っ張りだこ…なんてことも夢ではありません。
オシャレで綺麗なキャバ嬢のメイクやファッションに憧れる女子高生や女子大生も少なくありません。
2位 学費を稼ぐため
10代後半から20代前半にかけて多いのが「学費を稼ぐため」という理由です。
学生の本業は学業なので、短時間で高単価を稼げるナイトワークはやはり人気のようです。
学費を自分で支払っていくという経験は今後の自分にとって大きな自信になるかもしれませんね。
1位 高収入が得られる
ここはやはり上位に上がる理由ですね。無資格未経験でも高時給で仕事をスタートさせることができます。新卒の正社員と比べてもそれ以上に稼げる職業であると言えますね。
高収入の仕事につきたい、とにかく稼ぎたいと思ってる方にとっても魅力的な職業と言えるのではないでしょうか?
ナイトワークで働く理由ランキングベスト3〜20代〜
3位 生活費を稼ぐため
就職している人もしていない人も、20代になると実家を出て暮らす人も増えますよね。
自分で生活していくというのは大変なことです。生活をしていくために夜の世界で働くというのは決して悪いことではありません。
自立を目指す上でもいろんな人と出会えるナイトワークはこれからの人間力にも役立ちます。
2位 開業資金のため
ある程度の年齢になると、自分のやりたいことやできることで開業したいと思う人は増えてくると思います。
自分の夢を早く達成したいと思う人は、お金を早く貯められる可能性のあるナイトワークに就くのは賢いやり方かもしれません。実際に開業した人は接客術などをナイトワークで学んだという人も少なくありません。
1位 高収入が得られる
やはり上位に上がる理由ですね。
20代になるとプライベートな時間を大切にする人も増えてきますよね。プライベートな時間を取るには「時間」が必要ですね。短時間で稼げるというメリットは大きく関係してきますよね。
ナイトワークで働く理由ランキングベスト3〜30代〜
3位 お酒や人と話すのが好きだから
30代でナイトワークを続けている人は若い時からそのまま続けている人も多いと思います。
お酒を飲むのが好き、人と話すのが好きな人には天職なのでそのまま続けている人もたくさんいます。なぜか「いつか辞めないといけない職業」のようなイメージを持たれがちですがそんなことはありません。
やりがいを感じるならやり続ければいいのです。
2位 生活費のため
この世代になると離婚歴のある人やシングルマザーも少なくありません。子供を育てていくことや離婚した後に自立することはどうしてもお金が必要です。
やはりここも短時間で稼げるというのが大きなメリットになるのでしょう。
3位 高収入が得られる
2位の理由にも繋がってきますが、高収入が短時間で得られることは、この世代に関わらず生活や夢、家族のために切実に大きな理由となっているようです。
ナイトワークで働く理由ランキングベスト3〜40代〜
3位 高収入が得られる
この世代になると自分で仕事をしている人や、家庭がある人も多いので高収入というだけで始める人は少ないようです。
一線でずっとナイトワークをやってきた人や、自分で店を持っている人以外は初めて挑戦するのには少し敷居が高くなるようです。
2位 お酒や人と話すのが好きだから
この年代まで続けられるのは「好き」という理由が大きく関係するでしょう。
ナイトワークは体力的にも精神的にもある程度負担がかかるため、中間層世代の人たちからは人気の職業とは言えないのかもしれません。
1位 生活費のため
2位の理由にも書きましたが、ナイトワークは体力的にも精神的にもある程度負担がかかる職業です。
シングルマザーや家庭や個人的な事情でお金が必要な人が始めるきっかけとして多いようです。コロナの影響もあり、生活が苦しくなった人も多いと思うのでどの世代でもナイトワークで働きたい人の需要は上がってきているのかもしれません。
まとめ
今回は年代別で夜のお店で働いている理由をランキング形式で紹介しました。
いかがでしたか?あなたと同じ理由の項目はあったでしょうか?
夜の仕事は短時間で高収入を得られるという理由がどの年代でも上位を占めていますね。
単純にお金が欲しいという理由の人もいますがそれには必ず何か理由のある人が多いでしょう。
学費を稼ぎに来ている人、生活費を稼ぎに来ている人、シングルマザー、家庭や個人的に事情がある人、そしてキャバ嬢に憧れて始める人、様々でしたね。
今、レギュラーやバイトで長年働いている人たちもあなたと同じように悩み抜いて今の仕事に就いているのかもしれません。勢いで始めても、ノリで始めてもきっと学ぶことはたくさんあるのではないでしょうか?
ナイトワークを始めるにあたってきっと、一般的に偏見や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
親がよく思っていない、友達に反対された…なんて方もいらっしゃると思います。
ですが、反対意見や偏見をお持ちになっている方というのはナイトワークを経験したことがないか、うまくいかなくて偏見をお持ちの方も多いのです。あなたがそれに当てはまるとは限りません。自分の道は自分で切り開いて行くものです。
ナイトワークがあなたの現在や未来に生きやすくなる…その手助けになる手段となりますように。